らすまるくのゲームボーイについての話

僕がゲームボーイに関する事や思った事等を書いています

*ネタバレ有り*ゾイド邪神復活ジェノブレイカー編 レドラーとレイノスについて

イセリナ洞窟10Fのボス撃破後にエース山脈で捕獲出来るようになる帝国軍の中型飛行ゾイドのレドラーは、グラフィックとしては目つきが悪く見え(オリジナルのモデル的にはそんな事は無い)ボスとして登場した時に苦戦させられたので、仲間にして使ったら大層強いだろうと思ったら案の定、実際かなり強くて攻略に大いに利用出来ました

飛行ゾイドには、対空攻撃と奥義以外の攻撃の命中率は半分になるという補正が有ります
しかも、図鑑の説明文にもある通り装甲値も高く、シールドライガーが6に対して、レドラーは8も有ります
飛行ゾイドで中型にも関わらず、HPもシールドライガーより少し低いだけです


対して、同じくイセリナ洞窟10Fのボス撃破後にエース山脈で捕獲出来るようになる共和国軍の中型飛行ゾイドのレイノスは、そのまま強化無しで戦闘で使うにはあまりにも弱すぎます
重大な欠点は、HPがプテラスとあまり変わらず、かなり打たれ弱いという事です
レドラーのHPはレイノスのおよそ1.5倍有ります。僕は必死に使おうとしたんですが、しゅうりそうちでの回復も間に合わずに撃墜されて、戦闘終了後にロストしてしまいました
そもそもこのゾイドのHPは、強力な攻撃をくらえば一撃でやられるくらいのレベルです
一見使えなさそうなレイノスですが、レイノスには戦闘で戦わせるのとは別の存在意義が有ります
エース遺跡の最上階までたどり着くのに必要なふゆう3のスキルを覚えるのはレイノスだけです
という事は、デスザウラーを仲間にするのにも必要不可欠だと言う事です
ふゆう3は当然、最初から覚えている訳ではありません
覚える為には、レイノス独自のパーツのジャイロシステムのスキルをある程度覚えさせる必要が有ります