らすまるくのゲームボーイについての話

僕がゲームボーイに関する事や思った事等を書いています

*ネタバレ有り*デビルチルドレン黒の書の難所攻略

難易度は黒の書の方がかなり高く(初代ポケモンヒトカゲを選んだ時のように)、黒の書のみのイベントボス、キングフロストがラスボスよりも手強いので赤の書より不遇気味に感じます。

しかし、決して無理ゲーではありません。
僕は当時これを攻略情報無しでクリア出来ました。
まぁ、何度もやられましたが。

それに、難易度に手応えが欲しいのならこちらをプレイするのも有りです。

キングフロストの最悪の攻撃魔法マハブフは普通に仲魔のHPの半分以上のダメージを2体共に、さらに凍る確率3割程です。
召還した仲魔がマハブフで凍らされると、何も出来ずにやられることもよくあります。
しかもパートナーであるクールが火属性のために相性が悪く大ダメージを受けてしまいます。

対策は、土属性のデビルならマハブフのダメージを軽減できます。
それに、土属性の攻撃魔法や特技を使えば大ダメージを与えられます。

ポケモンのクセで電気技が効くかと思いきや、通常通りのダメージでした。

対キングフロスト用のオススメデビルは、キングフロストの水属性に強い土属性のデビル達。
デビダスクイズで手に入るミルメコレオ、原宿周辺で敵として出てくるネコショウグン、マーブルランドのイベントで手に入るニタニタを用意します。
タニタは強力な土属性の攻撃魔法のマグナス持ちです。
ミルメコレオとネコショウグンには土属性の強力な特技のガイアブレイクを訓練所で覚えさせます。
訓練所では、同時に最高6体までまとめて訓練出来るため、ミルメコレオとネコショウグンには同時にガイアブレイクを覚えさせます。

戦う前にお金をけちらずにはんごんこうを10個程持っておきましょう。
はんごんこうの値段は高いですが、後で裏技を使えばお金を無限増殖できるので大丈夫です。
裏技を使いたくないのであれば、多少節約しなければなりませんが。

ここまですればたとえ相手がキングフロストでも負けることはまず無いはずです。


あと、ダークパレスのアゼル戦前のレベル上げをする時に、ダークパレスで黒の書でのみ出現するトウコツはLv43ととても強く、相性的には良いのですが、レベルがとても高いために先制攻撃してくる確率がとても高く、こちらがかなりやられ易いので、そこでのレベル上げは向いてません。

そのため、ファイアーランドに戻り、本編クリアの為の必須イベントが無い強敵が出現する方の道で出現するセイリュウやパワー等でレベル上げや強化をした方が良いです。
基本的にこのゲームは敵の経験値が多いので、そこでレベル上げを行えばそう苦労はしないはずです。

あと、クリア後のダンジョンディープホールの最下層付近で出現するアークエンゼルとスカアハを仲魔にして合体させると、普通は最高レベルのリュウ族のハクリュウができ、合体にアクマ族のスカアハを含んでいるので、合体事故が起きるとミュート族最高レベルのオーディンが出来ます。