らすまるくのゲームボーイについての話

僕がゲームボーイに関する事や思った事等を書いています

久しぶりに、ゾイド邪神復活についての小ネタを書いてみました。

久しぶりに、ゾイド邪神復活についての小ネタを書いてみました。

最初の小ネタは、コンボ攻撃のインフィニティブレイクを発動する場合、
まずは、アーバインコマンドウルフのロングライフル、
次に、ムンベイのグスタフのたいあたり、
最後に、バンのブレードライガーのシールドアタックをして発動させましょう。
そうした方がダメージが大きいです。

つまり、一番攻撃力の高いゾイドをコンボの最後に行動させるとダメージが大きくなるという事です。

間違ってムンベイのグスタフで発動してしまったら全然ダメージがいきません。

次の小ネタは、多分バグかとは思いますが、このゲームのゾイドは、レベル上げの途中からHPが全然上がらなくなるという事です。

例えば、ゲームクリア後にレベル1で貰えるギルベイダーは、僕のソフトの場合、HPが477で止まってしまいました。

この要素は取り返しの尽きようが無さそうです。

しかし、敵のゾイドは例外で、レベルが上がれば制限無くHPが上がるという事です。

という事は、敵のゾイドはなるべく高レベルで捕まえた方が良いのではないかという事です。

ただし、スキルポイント稼ぎはそれから行わないといけないので、結構面倒です。

それと、敵のゾイドのレベルが上限の99だと、スキルポイントを振る機会が無いと思うので、そこも考えないといけません。

これもバグかとは思いますが、粒子系の攻撃、デスザウラーの荷電粒子砲だけでなく、キングゴジュラスのスーパーガトリング砲もそうですが、これらの攻撃が全く効かない相手がたまに出て来ます。

そこは多少注意しないといけません。

最後に、スキルポイントを一番効率良く稼げる場所を紹介します。

僕の場合は、イセリナのもりの

ハンマーロック+ゴドス

最大レベル20

エレファンタス+マンモス

最大レベル40

を狙って稼ぎます。

これらのゾイドは、2体共倒すと、スキルポイントが10前後手に入ります。

これらのゾイドは、最大レベルが低いので、こちらのゾイドのレベルを上げずに、スキルポイントだけを稼げます。

しかも、最大レベルが低いので弱くて倒しやすいです。

ゴドス+イグアン2体

のパーティが出てきたら逃げましょう。

このパーティはレベル上限が99なので厄介です。

スキルポイントの貰える量はゾイドのレベルは影響しません。

大型が一番多く、小型が一番少ないです。