らすまるくのゲームボーイについての話

僕がゲームボーイに関する事や思った事等を書いています

ゲームボーイの女神転生シリーズでの合体が全然使えない事について

ゲームボーイ女神転生の合体は、基本的にどのシリーズでもあまり使えません。

本家の女神転生のように、合体で魔獣を強化しながら進むなんて事は全然しません。

それをやると逆にクリアが困難になってしまいます。

どのシリーズも、合体で出来た魔獣よりもイベントで仲魔になる魔獣の方が比較的強いです。

何故こんな事に・・・。

イベント魔獣は縛りプレイでは使わないと言った事なら可能だと思いますが。

合体はクリア後に収集目的等で使う事が多いです。

ゲーム自体はどれも面白いのですが。

 


ラストバイブル

交渉して仲魔にするか、イベントで仲魔に入る魔獣が強いです。

このゲームでは、クリア後でも合体はあまり使えません。

 


ラストバイブル

交渉して仲魔にしながら進みます。

魔獣強化には、合体よりも訓練所の方が使いやすいです。

このゲームのみ、通常魔獣は装備が出来るのでなかなか強いです。

イベントで仲魔に入る魔獣ももちろん強いです。

クリア後に合体のミューテーションでしか仲魔にならない魔獣がいくらかいます。

 


デビルチルドレン黒の書

イベントで仲魔になるデビルが強いので、ゲーム進行ではそれらがメインになります。

通常デビルを戦力補強のために使う事もあります。

ゲーム進行上での合体は、ほとんどクールの吸収合体になります。

このゲームでの通常合体は、主にデビル収集に使います。

 


デビルチルドレン赤の書

イベントで仲魔になるデビルが強いので、ゲーム進行ではそれらがメインになります。

通常デビルを戦力補強のために使う事もあります。

ゲーム進行上での合体は、ほとんどベールの吸収合体になります。

赤の書の通常合体はクセがあり使い難いです。

このゲームでの通常合体も、主にデビル収集に使います。