らすまるくのゲームボーイについての話

僕がゲームボーイに関する事や思った事等を書いています

*ネタバレ含みます*ゲームボーイカラーのゾイド邪神復活ジェノブレイカー編について

ゲームボーイカラーゾイド邪神復活、戦闘のBGMは良いです。
また、ゾイドのグラフィックも細かく描き込まれており、子供には分かり難いですが、マニアックなゾイドが多数出てきたり、それらをかなり幅広く自由に育成出来るのもメリットです。

ただ、メッセージ処理が悪い為に戦闘時間が長くなっていたり色々とテンポが悪いのと、他のサイトでも散々言われていますが、なんと言っても、逃走確率が低すぎるのは最大の欠点です。

他のRPGには敵から確実に逃走出来るスキルやアイテム、エンカウント減少のスキルやアイテムが有ったりするのに、このゲームには全く有りません。
本当に酷いです。


やはりこれも他のサイトでよく言われている点で、このゲームには、いわゆる、コンプできないバグと言うものが有ります。
これは、ゲームクリア(ギルベイダーを倒してエンディングまで)には特に支障は無いです

これにより、図鑑のフルコンプがほぼ不可能になっているようです。

現に、僕のデータでも、マッドサンダーが図鑑からいきなり消滅してしまいました。
マリア姉さんの預かり所にはちゃんと居るのにです。
まぁ、仲間にしているマッドサンダーのデータがふっ飛んだと言う訳では無く、預かり所のマッドサンダーはパーティーに加えてちゃんと戦わす事も出来るので、そこは考え方次第です。


ところで、このゲームでのジェノブレイカーの立ち位置って何なんでしょうか?
ラスボス戦の前座でしょうか。
「邪神復活!~ギルベイダー編~」の方が正しいのでは?


攻略に有効なゾイドのパーティー編成
ダンジョンを進行するのにあたっては、大型ゾイド2体では逃走コマンドが1ターンに2回しか行えないので何かとキツイです。
なので、ダンジョン進行用のパーティーは大型1体、中型2体がベストです。
小型をパーティーに加えると、確かに逃走回数は多くなるのですが、言うまでも無く打たれ弱過ぎるのでやはり不向きです。
逃走に失敗した場合の敵からの猛攻に耐える事を考え、なるべく装甲値が高めのゾイドが有効です。
シールドライガーは大型としてはかなり打たれ弱いのでダンジョン進行用としては不向きです。
早めに別の装甲値の高い大型ゾイドに交代させてダンジョンを攻略しましょう。
イベントで必ず仲間になる上に装甲値がかなりが高く、荷電粒子砲系統が効かないマッドサンダーがオススメです。


ゾイドのレベル上限について
このゲームの敵ゾイドのレベルはこちらのパーティーの平均レベルに影響を受け、ボスゾイドには最低レベルというのが有りますが、野生のゾイドにレベル上限が有るものが存在します。
例えば、序盤のエレミアさばくとイセリナのもりのゾイドは大体20か40です。
20と40ではかなり差が有りますが。
その場合は、こちらのレベルがいくら高くても、敵ゾイドのレベルはその上限のレベルでストップします。
エレミアさばくのディメトロドンとイセリナのもりのイグアン×2+ゴドス等、上限が無いものもいます。


コンボ技の補足
コンボ技は改造後のゾイドでは使用出来ません。
例に、僕はゼネバスストライクをシンカーの改造型のこうくうシンカーを含めてこのゾイドでたいあたりを使用しましたが発動されませんでした。改造前のシンカーならきちんと発動しました。
コンボ技を使う場合、インフィニティブレイクを例にすると、まず、コマンドウルフのロングライフル、その次にグスタフのたいあたり、最後にシールドライガーのシールドアタックを使うと敵に大ダメージを与えられます。
つまり、攻撃力の一番高いゾイドをコンボの最後に行動させた方がダメージが大きくなるという事です。
間違えて、グスタフのたいあたりを最後に使ってしまうと全然ダメージがいかないので注意しましょう。


逃走確率についての補足
現在分かっている事は、上の説明に有る上限レベルの関係で、上限レベルの低いゾイド(例えば20)等、こちらのゾイドのレベルと圧倒的に差が有る場合、こちらのゾイドの平均レベルが敵の大体1.5倍有れば確実に逃げられます。(イベント戦以外)
しかし、これはクリアまでにはあまりそういう機会は有りません。

あと、ゾイドエッグから産まれたレベル1の野生ゾイドをパーティーに加えても逃走確率は何ら変化しませんでした。
スピードが逃走確率に影響しているのは確かなようですが、レベル1のゾイドをパーティーに入れた場合、例えレベルとスピードの高いゾイドが逃走コマンドを実行したとしても、この判定にレベル1のゾイドを含めたパーティー全体から算出されているようなので、逃げるのが困難なのは結局変わらないようです。
逆に、そのパーティーのレベル1のゾイドが逃走を実行して逃げ切れる場合が有ります。

それと、レベル1のゾイドは死に体で簡単にやられてしまうので、そのゾイドで逃走コマンドを実行する事はかなり難しく、結局、逃走回数がー1されてしまいます。

一応、こちらの平均レベルが下がる事により敵ゾイドの攻撃力は下がるのですが。


やはり、レドラーが一番ですね。