今回は、ゲームボーイのサガシリーズやポケモンでお馴染みのどこでもセーブと、ゲームボーイのドラゴンクエストⅠ.ⅡやⅢ等に搭載されている中断セーブの違いについて話そうと思います
以前書いた記事では、これらは恰も同じかの様に書いてしまったので
サガやポケモンのどこでもセーブは、もしボス敵なんかにやられても何度でもリセット出来て、ボス戦直前からのやり直しがききます
それこそ、スマホのゲームアプリ「奴は四天王の中で最も金持ち」の四天王の1人リセマーラの言っている事みたいに(しかし、あのゲームもどこでもセーブ・・・)
対して、ドラゴンクエストⅠ.Ⅱの中断セーブは、従来のずっと残るセーブデータとは別に中断セーブデータが存在し、中断セーブはどこでもセーブ出来ますが、ロードしたらそのデータは消去されます
ボス戦で負けた場合は、ボス戦直前からの中断セーブデータからのやり直しはきかず、ずっと残るメインセーブデータに記録した場所(大抵は城)からやり直しというペナルティを受ける事になります
それでも風来のシレンやウィザードリィ外伝の無理矢理オートセーブ+酷いペナルティよりははるかにマシです
まぁ、それはそれでスリルが有って面白いのですが
なので、僕はどこでもセーブよりもドラクエⅠ.Ⅱの様な中断セーブが良いと思います